スポンサーサイト


しつけ教室4回目

火曜日、4回目のしつけ教室に行ってきた♪

今回は、マメが外でどんなもんか見るために近くの公園まで散歩です♪

噴水と終礼 047 1
今回も写真はないのですが・・・

私に付いて歩く事は、以前よりも良くなりました!
毎日の散歩で歩いてるエリアでは全く引っ張らないのに、初めての場所では必ずグイグイ引っ張るマメ。
なので、歩き終わった後は肉球血だらけ・・・なんです。

若干クイっと行きそうになるけど、なんとか歩けた~

しかし。
公園に着くと、遊びたい心に火がついて集中力ゼロ。
「オスワリで10秒マテ」をやろうとしても全然ダメ。
ドッグフードを目の前にしても、鳥が気になる。

私が必死に「マメ、オスワリ、オスワリ!」ってやって何とか座らせても、すぐ向こうの方見ちゃってる。
何回かやって、やと10秒出来た時、先生が「何か忘れてません?すごく重要な所がすっぽりぬけちゃってますよ」って。

なんだ???

それは、一番大切なこと。

ほめる」ことだった。

オスワリが出来てる間、全然ほめてなかった。

最後まで出来たらほめる。それを今までやってきてしまってたので出来てる最中は無言だった。

そっかぁ。
ここが重要なんだ・・・。

先生に指摘されて、気付いて良かった!!(ってゆーか忘れてた

「やる」事に集中し過ぎて、肝心な事を見落とさないように気をつけなきゃ!!

公園でも、沢山練習していくぞー!

そして、室内に戻ってのトレーニング。

肉球おいで

です。

まず、マメの好き嫌いを上げてみた。

     好き            嫌い

   *ご飯          *ガタン(ちょっとした物音)
   *ガム          *人がいなくなる事
   *遊ぶ          *目薬
   *マッサージ      *鼻にワセリン
   *私の友人       *ドライヤー
   *ボール         *ガムを取り上げる
   *寝ること        *押さえ込まれる
   *お店の「ハウス」   *耳掃除
   *使用済み靴下    *虫除けスプレー

     ↑               ↑
    メリット          デメリット

いきなり「まとめ」(笑)

「おいで」を使った後は、メリットだけを与える事。デメリットは絶対与えない!(「おいで」=嫌いな事にならない為)
3回呼んで来なかった時は、フードの匂いを嗅がせて、必ず呼んだ人の所まで連れて来ること。

この2つは、家族みんなで徹底していきます!!

そして、後半はムーブ登場♪
噴水と終礼 051 2
↓↓↓↓
噴水と終礼 050 14
なかなかのオトボケワンコです(笑)

珍しく、マメがムーブに遊び吠えをしました。

遊び吠えをやめさせるには。
吠えた瞬間に、大きな音や、マメの目の前にいきなり入って邪魔をして吠えを止めさせる事!

マメは遊び吠えがひどい・・・。
これでみんなに嫌がられるか、怒られるかなんだよね。

ランス~、今度会ったら練習させてね~!!

最後に先生とマメの仲直りタイム♪
マメはすっかり、先生=怖い人と思い込んでいるようで(笑)
噴水と終礼 057 3

そして、この日は久々に「あの場所」に行ってきました~

噴水と終礼 062 4
もしやここは・・・

さて、一体この後どこへ???

次回をお楽しみに~♪

       ちょとずつ成長してるよん♪クリック~♪
       フレブルの→フレンチブルドッグひろば

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

最近のトラックバック
プロフィール

タラ

Author:タラ
**マメタロウ**              
性別:男子(オカマンボー)  
誕生日2005.12.25~2012.1.21
脳腫瘍と闘いましたが、空に旅立ちました。          

好き↓↓  
私と一緒にいること。
食べること、ダッシュ、人間(特にあらゆるお店の店員さん)、ゴムのボール、マッサージ 、鼻の上のクボミをコスコスこすられること。          


嫌い↓↓
私と離れること。
目薬、バイバイ、風の音、耳に薬、肛門腺絞り


性格↓↓  
テンションのアップダウンが激しい。
声が変。(八百屋のおっさん風)
パピコと女の子(犬)に弱い。
楽しいとすぐゴロンってする。(どこでも)

**むんた**
性別:男の子
誕生日:2013,1,16

2013.4月1日に我が家にやってきました!



   

Krickets
フレンチブルドッグを中心とした犬服ハンドメイドショップ、Kricketsを始めました!!! マメタロウの後を継いで、むんたも将来モデルを務める予定です! 洋服の型にもこだわって、自分だったらこーゆうのがいいなぁと思いながら、心を込めてお作りしています。 みなさんの愛犬に合うように、サイズ調節も可能です☆ 覗いてみてください!!! ↓↓↓
zou.jpg

               

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの?

*script by KT*
おすすめ
フレブルに逢いに行こう!
おヒマですか??
ブログ拍手をポチっと押すと、メッセージが書き込めます♪返事はもう一回拍手を押して、確認してね☆おヒマでしたら、ぜひどうぞ(笑)
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
