スポンサーサイト


しつけ教室 2回目

2回目のしつけ教室、行ってきました!

しつけ2 009 7
「今日も頑張ってあげるですよ♪」

さ〜てさて、今回のテーマは??

肉球オスワリでマテ!

です。

まずは、フードを使ってのオスワリ。
これはマメの得意技!

でも、私がフードを握った瞬間に指示無しで「くれっ!」ってすぐオスワリ・・・

なのでマメを誘導して、ジェスチャーを交えながらやりました。

その時に、食べたら「よし」と指示がでるまで動かない事。
動いたら、またオスワリをさせて動かなかったら「よし」で解除。
この時にオスワリのやり直しは、動く前と全く同じ場所で、しかもちょっとでもピクっとしたらやり直し。

これはタイミングが難しい。

次にフード無しのオスワリ。

左手をマメの首輪の下に添えて(親指のみ首輪にかける)、右手の小指側(チョップする時の面)の側面でマメの後ろ足を膝かっくんするカンジでオスワリさせます。

この時も、さっきと同じで少しマテさせてから「よし」で解除。

いずれも、マテしている時はどんな事があっても「よし」がかかるまで動いてはいけません。

はじめは私が難しくてちょっと戸惑いましたが、何回もやってるうちに「こうゆうことか!」と理解できました。
マメもマテ中に、周りで先生が「ダダダダっ」と音を立てたり、マメの近くにわざと接近してビックリさせても待ってられるように!

ステイマットの上でのオスワリもやりました♪

そして、後半は先生のワンコとの楽しい?時間です。
しつけ2 016 1
今日は3対1です笑

この3匹はファミリーなんです。
黒いコがももちゃん。
ゴールデンのムーブとボーダーコリーのふくちゃんの子供です♪

今日もマメは借りてきた猫??
と思いきや。

しつけ2 003 2
ふくちゃんと、挨拶はできたものの。

マメが「アムっ」と行った瞬間!
しつけ2  9
怒られました拍手 パチパチ

それからは、ビビリマメタロウに。
しつけ2 004 3
ビビッてます。

しつけ2 002 4
ビビってます。

みんなの中に入れず
しつけ2 014 6
ビビッてます。

最後はちょっと混ざってみたり。
しつけ2 012 5
(一番奥のガラス側のちっさい塊がマメ・・・)

しつけ2 017 8
「今日も怒られたですよ・・・」

よかったねぇ〜、マメ

とゆうことで、今日のまとめ。

フードで誘導して、オスワリを覚えさせましょう
         ※私の上体が被さると、威圧をかけてしまうのでしゃがんでやる。

手を使ってオスワリを教えましょう
         ※できるだけを使って教えましょう

「よし」とゆう言葉をかけてから、初めて動いていい事をおしえましょう

<流れ>   A,フードでオスワリ
         B,動いたら手を使ってオスワリ
         C,ちゃんとマテが出来たら、フード+「よし」

         ※マテは全く同じ場所で待たせる事  

2日後、練習しててなかなかマテが出来たので(スタッフにおもちゃ使って誘惑してもらったり、走ってジャマしてもらった)何分待てるか計ったら。

3分待てました!!

少しずつ時間を延ばしたり、私との距離を開けたりしてステップアップして行くぞピース

あ、オスワリの練習風景は私に余裕がなくて撮り忘れちゃった

次回予告グー
トレーニング後、久しぶりのあの場所へ、噂のあのコと逢引ハート

お楽しみに♪

    目指せ!10分オスワリ!なマメに愛の応援クリックを!pig
         フレンチブルドッグひろば    

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

最近のトラックバック
プロフィール

タラ

Author:タラ
**マメタロウ**              
性別:男子(オカマンボー)  
誕生日2005.12.25~2012.1.21
脳腫瘍と闘いましたが、空に旅立ちました。          

好き↓↓  
私と一緒にいること。
食べること、ダッシュ、人間(特にあらゆるお店の店員さん)、ゴムのボール、マッサージ 、鼻の上のクボミをコスコスこすられること。          


嫌い↓↓
私と離れること。
目薬、バイバイ、風の音、耳に薬、肛門腺絞り


性格↓↓  
テンションのアップダウンが激しい。
声が変。(八百屋のおっさん風)
パピコと女の子(犬)に弱い。
楽しいとすぐゴロンってする。(どこでも)

**むんた**
性別:男の子
誕生日:2013,1,16

2013.4月1日に我が家にやってきました!



   

Krickets
フレンチブルドッグを中心とした犬服ハンドメイドショップ、Kricketsを始めました!!! マメタロウの後を継いで、むんたも将来モデルを務める予定です! 洋服の型にもこだわって、自分だったらこーゆうのがいいなぁと思いながら、心を込めてお作りしています。 みなさんの愛犬に合うように、サイズ調節も可能です☆ 覗いてみてください!!! ↓↓↓
zou.jpg

               

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの?

*script by KT*
おすすめ
フレブルに逢いに行こう!
おヒマですか??
ブログ拍手をポチっと押すと、メッセージが書き込めます♪返事はもう一回拍手を押して、確認してね☆おヒマでしたら、ぜひどうぞ(笑)
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
