スポンサーサイト


しつけ教室 1回目

3/31火曜日、いよいよ待ちに待った第1回目のしつけ教室に行ってきましたニコニコ。 横向き拍手 パチパチ

トレーニングを受ける前に、事前にカウンセリングを受けた結果。
教室に通うプログラムでトレーニングしましょう、とゆうことでペットホテルやパピコの保育園をやっている「MOVE'ON」に通うことに。

時間は約1時間です。

しつけと骨 025 1
「今日はここで遊ぶですか??」

今日のテーマ

肉球「褒める+興奮を抑える」

です!

教室に入ってすでに興奮状態のマメ。
教室に到着する前から車の中で興奮してたので、マメの息はゼェハァ凄いです・・・
先生に「これはちょっと可愛そうですねぇ。マメ君にもストレスになりますね」と言われ、やっぱりと思いました

まず、褒め方はかなりゆっくり背中を撫でる事。
私は今までマメのお尻(マメのツボ)を「いい子だねぇ!」なんて言いながらカシカシ触ってたんですが、これだと余計興奮させてしまうらしく・・・

マメが興奮して「遊んで!」って飛びついたりした時は無視!!
飛びつきをやめたら「背中撫で」で落ち着いた声で「いい子♪」を繰り返しました。

まずはマメに、興奮しなくていいんだよ、マメからの遊びの催促には乗らないよ、落ち着いたらいい子だよ、と伝えていきます。

次にリードを着けてのトレーニングです。
これは常に飼い主(リードを持っている人)のそばから勝手に離れて飛び出さないように練習します。
先生にリードを渡し、私がマメから離れるとすかさず私の方へ向かってグイグイ引っ張るマメ。

マメが(この場合は先生から)離れたらリードを手繰り寄せて横に付かせ、リードをたるませて。
しつけと骨 023 2
リードがピンと張ってる状態での横付きはダメです!

これを繰り返し、それでも離れろようとしたらリードを一瞬グッと引っ張りショックを与えます。
それで離れるのを止めたら、さっきやった褒め方で褒めます。
しつけと骨 024 3


前半はこういったトレーニングを30分やった後、後半は先生の愛犬達と遊ぶ(犬同士の社会性を身につける)時間です。

先生の愛犬はゴールデンのムーブとボーダーコリーのふく。
私の予想は絶対にアムッ!!と突っ込んでいくだろうなぁと思ったのに。
マメときたらウロウロ・・・

あれ!?

おかしい・・・

毎日の公園でマメを知ってる方ならお分かりだと思うんですが、マメは最近やたら大型犬に突っ込んで相手を怖がらせるんです。
マメは遊びたいからそうしてるのか、怖くて攻撃しようとしてるのか。

私が股間ハンター(笑)のムーブをかまってると、マメがムーブに「ワッ」!
するとムーブが「それはしちゃいけないんだよ」とマメに教える為に「ワンっ」と一言。
するとマメはまたウロウロしたり、私の後ろに来たり。
まるで別犬状態でしたあんぐり
さすがアシスタントドッグ

そうゆう環境に慣れていくことによって、自分(マメ自信)が今どう行動するべきかを考えるようになるみたい

私も、そうゆう行動をしているマメを即座に褒めるのも大切で、マメ以外の犬にかまい過ぎてマメを放置しない事!!を勉強しました!
あと、どんな状態でもフードに興味を持つように、フードを使った褒め方もやりました。

今回のまとめ

ノーリード編

興奮している(飛びつく)時、「体を触る+声をかける」はNG
褒める時は、興奮するポイントになっている「お尻」を触らない
興奮していない時は、「背中」をかなりゆっくり撫でてあげる
                     +
                 フードをあげること

リード付き編

飛び出したりした時はリードを手繰り寄せる
 ↑でダメな時は、リードを一瞬だけ強く引く
        大人しくなったらを行う
リードをグ~~っと引くのではなく、グっ!と引くこと。
        小さい力で引くと、慣れてしまうので強い力で一発で止めること
         (心を鬼にして

特にを第三者に沢山やってもらう事


初教室で、余裕がなかったので写真がこれしか撮れなかった・・・
次回はもう少し写真が撮れればいいな♪

2日後、たまたま散歩中にブヒ友のランス母に会い、公園まで一緒に行く事に。
マメの「オレ一番!!」が早速出ました。(先頭を歩きたいので、グイグイ引っ張る&走る)

トレーニングでやった「リード付き編」を実践したところ、リードがたるんで私の横を歩くマメキラキラ(オレンジ)
ランス母も「すごいじゃん!!」の連発でビックリ!!

よりやる気が沸いてきたぞーーー
毎日の繰り返しで、二人で頑張っていこうね、マメkao07

       頑張ってるマメに愛の応援クリックをkao03    
       フレンチブルドッグひろば

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

最近のトラックバック
プロフィール

タラ

Author:タラ
**マメタロウ**              
性別:男子(オカマンボー)  
誕生日2005.12.25~2012.1.21
脳腫瘍と闘いましたが、空に旅立ちました。          

好き↓↓  
私と一緒にいること。
食べること、ダッシュ、人間(特にあらゆるお店の店員さん)、ゴムのボール、マッサージ 、鼻の上のクボミをコスコスこすられること。          


嫌い↓↓
私と離れること。
目薬、バイバイ、風の音、耳に薬、肛門腺絞り


性格↓↓  
テンションのアップダウンが激しい。
声が変。(八百屋のおっさん風)
パピコと女の子(犬)に弱い。
楽しいとすぐゴロンってする。(どこでも)

**むんた**
性別:男の子
誕生日:2013,1,16

2013.4月1日に我が家にやってきました!



   

Krickets
フレンチブルドッグを中心とした犬服ハンドメイドショップ、Kricketsを始めました!!! マメタロウの後を継いで、むんたも将来モデルを務める予定です! 洋服の型にもこだわって、自分だったらこーゆうのがいいなぁと思いながら、心を込めてお作りしています。 みなさんの愛犬に合うように、サイズ調節も可能です☆ 覗いてみてください!!! ↓↓↓
zou.jpg

               

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの?

*script by KT*
おすすめ
フレブルに逢いに行こう!
おヒマですか??
ブログ拍手をポチっと押すと、メッセージが書き込めます♪返事はもう一回拍手を押して、確認してね☆おヒマでしたら、ぜひどうぞ(笑)
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
