スポンサーサイト


虫歯

我が家の暴れん坊大将、マメタロウに虫歯が発見されました。

きっかけは、お店のスタッフの「マメのヨダレがうんち臭い」発言からでした。

もしや歯周病!?と思って口の中をチェックしたら歯が欠けていて薄茶色してるんです。

0710202.jpg
「ボクの歯が大変ですよ!!」
数日前にマメの大好きなナイラボーンを噛ませてたら、右の歯でしか噛まない事に気付き左で噛ませようと動かしても、すぐ右に咥え直すマメ。

なんでだ??と不思議でした。

そして、次の日歯の異変を発見したんです。
お店を早退して、とりあえず家の近くの病院へ。

マメの歯を見せると「虫歯ですねぇ。」

ha.gif
場所は左上のおっきい歯です。
多分、前臼歯だったはず。

原因は、硬い物を噛んだ時に歯のエナメル質が欠けてしまいそこが虫歯に。
だから口が臭かったんだそうです。

犬の虫歯は大型犬なら治療も可能らしいのですが、小型犬は治療が出来ないそうで手術で虫歯になった歯を抜くしかないとの事。

もちろん全身麻酔・・・。

今は直ぐ抜かないといけない段階ではないらしいのですが、犬の虫歯は人間の虫歯よりも進行が早いので遅かれ早かれ抜く事には変わりはないらしいです。

0710203.jpg
「ボクの歯、1つ無くなるですよ」

他の歯はキレイだと褒められました。
最近歯ブラシで磨いてたから♪

だからナイラボーン、片方の歯でしかガジガジしなかったんだね。
先生にその事を言ってみたら「多少痛いみたいだね」って。
痛かったのか・・・。
何を噛んで欠けたのか考えても、思いつかないなぁ。
もうちょっと、「噛む事」に注意しとけば良かったと反省です。

犬も歯が強い弱いがあるみたいで、マメは硬い物好きなわりには弱いとゆうかもろい?ようです。
これからは、硬いボーンより柔らかいガムにした方がいいと言われました。
でも、ガムってすぐデロデロになって飲み込もうとするしなぁ。

はぁ~。

歯が無くなった後はどうなるんだろう。
抜いた後はご飯ちゃんと食べれるのかな。

全身麻酔も心配は心配。
マメの去勢手術もこの病院でしてもらったし、今回の手術日を決める時も予約が入ってて来月になるぐらいここで麻酔を使っての手術患者数がいるって事だし。
「リスクはありますか??」って質問したら、「まだ若いから大丈夫ですよ」って言われました。
手術してくれる院長先生は信頼出来るから、心配だけど先生を信じよう。
家から近い方が、術後のマメの負担にもならないし。
(最近行ってるアイペットも信頼できるけど、同じ位ここの病院の院長先生も信頼できるんです。)

でも、スタッフの何気ない「臭い」の一言がきっかけで虫歯が早いうちに発見できてよかったです!!
気付くのが遅ければ遅い程、マメの痛みが増す一方だったし。

ちなみに手術は私が休みの11月6日。

0710201.jpg
「みんなも虫歯には気をつけるですよ~」

さよなら、マメの愛するナイラボーン・・・涙

     うるうる涙歯は大切に!!クリック!!うるうる涙
     フレンチブルドッグひろば



テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

マメちゃん、虫歯なのっ。。人間でも、虫歯の治療ってイヤですもんね・・・。小太郎も『臭い臭い』ってバカにしてたけど、チェックしてもらわなきゃ(>。<;)
大人の歯になったとたん、ほとんどの歯がかけているのを発見して病院に行ったことがあったケド、エナメル質がかけてるっていわれたし。。。
マメちゃんの歯治療、何事もなく終わりますように。

マメチャン虫歯だったんですね!!
犬も虫歯ってすぐに治療できるものじゃないんですね…
口がくさいってことは、なんらかの原因があるんですね。気をつけてチェックしておかないとですね!
マメチャンの手術が無事に終わりますように…

虫歯ですか。
痛いんだろうな。
マメ君頑張って治すんだよ。
私は歯医者が大嫌いで治していないがたくさんありますよ。

あちゃ〜(:_;)虫歯だったんですか〜?!
小型犬は治療が出来ないなんて・・勉強になりました。
ダンも口臭がキッツイんですよ。
歯磨きしなきゃ!!タラさん、確かマメちゃんの歯ブラシみたいなの購入してましたよね。
あれ、使いやすいですか??

ありゃま〜大変ですね。犬の虫歯ってきいたことはあったけど、実際には・・・よくわかってなかった。
でも、ご近所に信頼できる病院があっていいですね。実は、私も年末帰ったときに、そちらではなを病院に連れていこうと考えてたんです。アイペットも気になってるんだけど、ちょっと遠いかな〜って。今度、相談にのってくださいね。

マメちゃん、虫歯!?虫歯でお口臭くなるんだっ。
うちも気をつけてみてあげなきゃ。
うちもボーンは大好き。でも、比較的持ち変えて
両方の歯で噛んでるっぽいなぁ。見てる限りは。
うちも、ガムは小さい時に飲み込んでて
それからは与えてません・・。
マメちゃん、歯抜くの頑張ってねっ。
11/6・・応援してるからねっ。

虫歯になると、口が臭くなるんですね。
勉強になりました。
風太も、乳歯遺残(乳歯の犬歯が抜けずに残ってるんです)なので、歯周病などになりやすいそうです。
ワンコは人と違って、歯を抜くだけでも全身麻酔ですもんね。
でも、信用できる先生にお願いできるなら、大丈夫ですね!!

普通と違う臭いがしたらどこかが不調だと思ったほうがいいみたいだよね。ショコラも皮膚病が始まった頃って体臭がきつくなってたんだよね〜
信頼できる先生ならば安心だね。
頑張れ!!マメちゃん。

えぇー!?
それは大変ですねぇ〜
だって…マメ君まだ若いのに。。。
虫歯になるのぉ??
えぇービックリですぅ。。。

でも…以前聞いた事があるのですが。。。
デンタルボーンやナイラボーンって、
やはり硬いから歯が欠けたりして
虫歯になりやすくなるって。。。
基本的に人間がボーンを曲げても曲がらない程の
硬さは良くナイと聞きました。
でも…やはりウチもそのタイプが好きなので、
つぃつぃ与えてましたねぇ〜
今後何か他のモノを考えなければですねッ☆

マメ君…お大事にねぇ★

えー!?

ホントに??
まめちゃんが??
そっかぁ。。
よっちゃんもかなりお口臭いけど、早速チェックしてみる。
でも、気付いてよかったね。
全身麻酔って聞くと引いちゃうけど、でも、治る方法がソレしかないんだもんね。
頑張れ、応援してるよ!!

いつもコメントありがとです♪

★ウリさんへ。
小太郎くん、歯かけてるんですか!?
+臭いとなると、虫歯の疑い有かも?
歯ってなかなかちゃんとチェック出来ないから、気をつかわなくちゃですよね!!
ご心配ありがとうございますね♪

★あずママさんへ。
そうなんだよ〜
虫歯って犬はなかなか、ならないらしいけど・・・
歯が欠けるって恐ろしいよ!
あずきちゃんも、臭くならないようにね〜☆
ご心配ありがとう♪

★まおきちぱぱさんへ。
そうなんです・・・
犬は痛いよって言えないから、もっと早く気が付けばよかったです〜
私はここ何年も歯医者には行ってないけど、虫歯無し!!

★トモさんへ。
あの歯ブラシはなかなか頑丈ですよ!
試しに人間用子供歯ブラシでチャレンジしたんですけど、ヘッドがポキって(笑)
でも、最近ウエルシアで凄い歯ブラシ(人間用)見つけちゃったので試してみたらまたUPしますね♪

★はなの飼い主さんへ。
私もまさか「歯が欠ける」=「虫歯」になるとは思ってもみなかったです!!
どうりで臭かったわけだ。
私で良ければ、いつでも相談にのっちゃいますよ〜
ちなみに、うちの近所の病院は「かつまペットクリニック」です。
検索してみてくださいね☆

★朔ままさんへ。
うちも小さい頃、ガム飲み込んだよ〜
だからナイラボーンにしたんだけど・・・
欠けちゃいました(^^;
まめに歯をじっくりチャックするのも必要だね☆
応援ありがとう♪

★風太家さんへ。
歯周病になりやすいのも心配ですねぇ。
口も臭いんですけど、人間の手とかに付いたヨダレがくっさくなるんです!!
いつもはそんなにヨダレが臭くなる事なかったので、もしや!?と思いました。
風太くんも気をつけてくださいね☆

★じょーじさんへ。
匂いって大切ですね!!
これからマメの色んな所匂い嗅いで、チェックしちゃいそうです〜
応援ありがとうござんす♪

★B.Bママさんへ。
そうなんですね!?
思いっきり毎日与えてました(^^;
マメはナイラボーンがどんなおもちゃよりも大好きなので、代わりのデンタルグッズ探すのが・・・
なにかいいのがあったら、教えてくださいね!!
ご心配ありがとう♪

★ayucchiへ。
ほんとだよ〜
今の段階で気付けてよかった^^
でも虫歯だったとはビックリ(^^;
よっちゃんも気を付けてね〜
麻酔は先生も「大丈夫♪」って言ってるから大丈夫だろう!うん!
応援ありがとうっ!!
最近のトラックバック
プロフィール

タラ

Author:タラ
**マメタロウ**              
性別:男子(オカマンボー)  
誕生日2005.12.25~2012.1.21
脳腫瘍と闘いましたが、空に旅立ちました。          

好き↓↓  
私と一緒にいること。
食べること、ダッシュ、人間(特にあらゆるお店の店員さん)、ゴムのボール、マッサージ 、鼻の上のクボミをコスコスこすられること。          


嫌い↓↓
私と離れること。
目薬、バイバイ、風の音、耳に薬、肛門腺絞り


性格↓↓  
テンションのアップダウンが激しい。
声が変。(八百屋のおっさん風)
パピコと女の子(犬)に弱い。
楽しいとすぐゴロンってする。(どこでも)

**むんた**
性別:男の子
誕生日:2013,1,16

2013.4月1日に我が家にやってきました!



   

Krickets
フレンチブルドッグを中心とした犬服ハンドメイドショップ、Kricketsを始めました!!! マメタロウの後を継いで、むんたも将来モデルを務める予定です! 洋服の型にもこだわって、自分だったらこーゆうのがいいなぁと思いながら、心を込めてお作りしています。 みなさんの愛犬に合うように、サイズ調節も可能です☆ 覗いてみてください!!! ↓↓↓
zou.jpg

               

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの?

*script by KT*
おすすめ
フレブルに逢いに行こう!
おヒマですか??
ブログ拍手をポチっと押すと、メッセージが書き込めます♪返事はもう一回拍手を押して、確認してね☆おヒマでしたら、ぜひどうぞ(笑)
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
