スポンサーサイト


気管支炎と肺炎とガス

3月20日の出来事。

PM
3:30 散歩  草を2本口に入れるがすぐ取りだす。枯葉の公園で一か所異様にニオイを嗅ぐ。
4:30 帰宅  少し硬めのおやつを3欠片食べる。
6:30 胃液を転々と嘔吐。(いつも吐くときは一か所)

この辺りから、息を吸う時に音が出始める。

9:00 夜ご飯完食

寝たいけど、寝れない様子。吸う音はまだ小さい。ゴン太くんをか細くしたような音。

AM
0:00 緊急病院を調べる。いつでも出れるように、私は洋服を着て待機。

以降、いつもは横たわって寝るのに、ずっと伏せの状態。
寝床をすぐ移動してはまた移動の繰り返し。
だんだん吸う音が、大きくなってくる。ゴォーってオットセイみたいな。
息を吸うたびに、顔をあげる。眠いのに寝れない様子。

2012-03-21 02.31.13

震える、フラつく、息使いが荒い、食欲がない、何度も嘔吐、この症状はなかったので、一応落ち着いて様子を見ることに。

私が座ってるから落ち着かないのかな?と思い。

AM
4:30 私と布団に入ってみる。でも、ちょこちょこ移動して寝付けないマメ。
     私はうっかり爆睡してしまう。

8:00 朝ご飯完食

9;20 病院へ。(車の中で少し嘔吐、朝抜けばよかったと後悔)

いつも行ってる病院が休みの為、以前1度行ったことのある病院へ。

ここで興奮して、吸う音がマックスに。グゴ―グゴ―ってなる。

診察結果。

気管支炎と軽い肺炎とガス溜まり。

昨日の散歩からの出来ごとを全て説明し、レントゲンを撮っての結果。

固めのおやつがもし詰まっていたら、気管が腫れていたりするのですぐわかるけど、腫れは無い。

先生の予想は、
もしかしたら口に入れた草が苦かった

びっくりしてヨダレが大量に出てくる

マメが出てくるヨダレを飲み込もうと吸いこみすぎて、ヨダレが肺に入ってしまった。

呼吸が少し苦しくなる

もっと一生懸命息を吸いこもうとグ―――っと空気を吸う

空気を吸い過ぎて、おなかにガスが溜まる(おなかパンパンのわりには、9�だったので納得)

ガスでおなかがパンパンになり、ご飯を食べても押し戻される。

とのことでした。

肺炎の炎症に注射をして、ガス抜きの薬1週間分をもらいました。

そして、新たに分かった事。

マメは普通のワンコと比べて、気管の太さが半分しかないことが判明。フレブルだから、ではないらしい。
だからみんなよりも、はぁはぁしやすかったんだね。
だから、すぐおぇってなるんだね。

気管支炎について後で調べたら

【原因】
・感染性の気管支炎 
 最も多いのは、細菌や真菌、ウイルスなどの感染によるもの
・非感染性の気管支炎
◇物理的刺激
 ほこりや植物の種子などの異物の吸引、または腫瘍などの病気によって気管支が圧迫されて起こるものなどがあります。
◇化学的刺激
 アレルギーを起こす原因物質や、ガスや煙などの吸引、薬物による刺激などが原因になります。
◇寄生虫
 さまざまな寄生虫の幼虫や、イヌ肺虫などが原因になります。

【症状】
●急性気管支炎 
単発で起こるもので発作的に出る乾いたせきが特徴です。運動した時や食餌の時、首輪を引っ張ってのどを圧迫した時などにせきが出ます。
●慢性気管支炎
痰がからんだせきをします。あるいは発作的な空せきが出ます。進行すると、元気がなくなり食欲も落ちます。呼吸困難にも注意が必要です。

マメは科学的刺激だったのかな???と思います。もしくは、異様に嗅いでた枯葉の中に薬物的なものがあったのか!?

肺炎も軽くて何よりでした。

この日の夜は横たわって眠れ、その次の日には、吸う音が完全に消えました。
呼吸がキツイと横たわれないそうです。

ご飯は様子を見て半分に減らして元の量に戻していってとの事でした。

マメは食欲はいつも通り、元気もあったので一安心。

ここまでの症状、今までなかったので正直焦りました私。

元気が取り得のマメも、シニアに近づいていて、これから変化してくるんだと実感しました。

実際、今年に入って草を口に入れてしまうと必ず水ヨダレがポタポタ数時間続くことがしばしば。

もともと草でぼこってなったりすることもあったて、合わない草はあったけども。

たまに盛り上がって散歩中サラダバーしても、水ヨダレは今年初めて。

これからもっともっともっと、私がしっかり管理しなくては!!!

あ、あともう一つ反省。

病院に来たとゆう安心感で、いつも肝心な診断結果を詳しくつっこんで聞いてない。。。
質問もしてない。。。

大切な大切なマメの為にも、病院行ったらもっと脳みそ働かせます!!!

今はすっかり、いつもの元気マメだよ~

心配してくださった皆様、応援励ましありがとうございました!


パピコのもなかちゃんと4月イベント↓↓↓みてねー♪
     Krickets Diary


元気マメによかったねクリックを♪
       ↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば

ありがとございます☆☆






テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

最近のトラックバック
プロフィール

タラ

Author:タラ
**マメタロウ**              
性別:男子(オカマンボー)  
誕生日2005.12.25~2012.1.21
脳腫瘍と闘いましたが、空に旅立ちました。          

好き↓↓  
私と一緒にいること。
食べること、ダッシュ、人間(特にあらゆるお店の店員さん)、ゴムのボール、マッサージ 、鼻の上のクボミをコスコスこすられること。          


嫌い↓↓
私と離れること。
目薬、バイバイ、風の音、耳に薬、肛門腺絞り


性格↓↓  
テンションのアップダウンが激しい。
声が変。(八百屋のおっさん風)
パピコと女の子(犬)に弱い。
楽しいとすぐゴロンってする。(どこでも)

**むんた**
性別:男の子
誕生日:2013,1,16

2013.4月1日に我が家にやってきました!



   

Krickets
フレンチブルドッグを中心とした犬服ハンドメイドショップ、Kricketsを始めました!!! マメタロウの後を継いで、むんたも将来モデルを務める予定です! 洋服の型にもこだわって、自分だったらこーゆうのがいいなぁと思いながら、心を込めてお作りしています。 みなさんの愛犬に合うように、サイズ調節も可能です☆ 覗いてみてください!!! ↓↓↓
zou.jpg

               

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの?

*script by KT*
おすすめ
フレブルに逢いに行こう!
おヒマですか??
ブログ拍手をポチっと押すと、メッセージが書き込めます♪返事はもう一回拍手を押して、確認してね☆おヒマでしたら、ぜひどうぞ(笑)
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
