スポンサーサイト


新たに判明

今日は狂犬病の注射をうけに病院へ。
でも、前々から気になってた「アイペット動物病院」に行ってみる事にしました。

DSC00789.jpg
「今日はどこですか?」

・・・マメが苦手な病院ですよ〜。
いつも行ってる病院は、車で5分以内なので気合を入れて出発
ほとんど真っ直ぐ突っ走るだけなので、意外と分かりやすかったsmile

DSC00790.jpg
「はじめての道ですよ?」

車に乗ると、いっつもこう。
このブタちゃん。
通勤時の道でない事がわかると、吠えまくって大変なんですよ・・・。
(耳がいたい・・・)

1時間30分以内で到着!
待合室にはだ〜れもいなかったので、すぐ診察室へ。

まず、狂犬病の注射は気温が高い日に打つと犬への負担が大きいので(普通のワクチンとかよりも強いらしい)、1時間程病院でマメだけ預けてから落ち着いた頃に迎えに来ないといけないらしく。
登録してる市も違うので(あとの手続きが大変)、狂犬病はいつもの病院で受けることに。
次は、最近やけに涙が出る右目の診察。
前に逆さまつげが発見されて、それが原因だと思ってたらどこかにぶつけたり、擦ったりするのが原因らしい。
そして、耳や心音や足の関節チェック。

発見されました。
「膝蓋骨脱臼症」
後ろ足(左)の関節に。
先天性、後天性両方にみられる病気らしい。
多分後天性だと・・・
膝の関節が、脱臼しやすい病気だそうです。
小型犬に多く見られる病気で、体重管理が大切みたいです。
おやつのアドバイスを頂きました。
まだマメの症状は、レベル1なのでフローリングとか滑らない事と、高いところからの着地などに注意すること。

そして、肉球の皮膚炎。
今まで、散歩後は塗れたタオルでふいてたんですが、いけなかったらしく。
濡れタオルで拭いたら、必ずドライヤーで完全乾燥しないといけないことが分かりました。
それか、から拭きのみがいいらしい。
ニキビダニやカビがあるかは結果待ちです。

耳をチェックする時も、嫌がって唸ってマメは先生に叱られました。

いろんな事を教わりました。
いままで厳しくしていたつもりが、まだまだ甘かった・・・。
「まだしつけは間に合う年齢なので、これからでも直ります!」
と先生にアドバイスしていただきました。

なんだか、いろいろ判明してとりあえずショックアップロードファイル
でも、今までの間違いと手遅れになる前に病気に気づけてよかったです。
これを機に、もっと愛犬のささいな変化に気づけるようになるぞっ!!
すべては主にかかってるという事を、常に心がけますビックリみっちゅ

わざわざ遠くの病院に来て良かったです。
マメの為にも、落ち込んではいられません

気を取り直して、銀だこをお土産に購入♪


DSC00797.jpg
「いいにおい♪」


DSC00791.jpg
「くださいな」

マメにはサンプルで貰ったドッグフードねっ!!

帰りの車でも、やっぱりあれこれ考えて沈んでいたら。


DSC00808.jpg

DSC00801.jpg

DSC00804.jpg


立ち寝かよっ!?

横になってネンネしな?

DSC00807.jpg


座り寝???

なんか、この顔を見たら沈んでた気持ちが一気に軽くなりましたsc02


とりあえず、まず出来る事をしっかりやっていこうと思います。
二人で頑張ろうね、マメっ!!

ルリアゲハ長々と読んで頂いてありがとうございましたルリアゲハ

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

すっごいですね〜 結構BUHI友は『アイペット』に行ってるので
ここまでちゃんと診てくれると、遠くても行ってみる価値ありですね!!
今通ってる病院の先生も以前フレンチを飼ってたらしく
異常な可愛がり方で診てくれるので、お気に入りなんですけど
アイペットにも興味深々!!
たまには遠出してみよっかなー
とても勉強になりました♪

遠い所、お疲れ様でした!
源も「膝蓋骨内方脱臼」&肉球の皮膚炎。同じです・・・
タマさん落ち込んでなんかいられませんよぉ〜
わかったんだからラッキー♪と思わなきゃ!です(^o^)
マメ君、立寝&座り寝上手ですね☆
気持ちが沈んでいると最後にはブヒに癒されちゃうんですよねぇ〜
不思議♪
メアド入れておきますので、一度メールいただけたら嬉しいです♪
今度一緒に病院→柏の葉コースご一緒しましょ★

セカンドオピニオンとかも必要ですもんね!
我家も掛かり付け病院を2軒にしてます。

フレンチに多い膝蓋骨脱臼症は筋肉をつけるとある程度予防できると聞きます。
なんで犬用プロテインを成長期の頃ご飯に混ぜてました。

源ママさんがおっしゃるようにラッキーと思って前向きにトライした方がイイです。
最後の座り寝、こんな癒しをずっともらうためにもがんばりましょう!

アイペット、うちから激近くなんですよー!!!
今度アイペットに行く際はご連絡下さい!!!!
生マメタロウ君に会いたいので!!

先生、ホントに犬想いですよね。
うちはずっとアイペットです。
よしきんもココで手術をしたので先生が大好き!!
お会いできるのを楽しみにしてますっv-16

ショコラも両足が「膝蓋骨脱臼」のレベル1〜2です。
激しい運動は禁止のはずが・・・ついつい(汗)
でも、病院で勧められたグルコサミンのサプリを2ヵ月飲んだら
筋肉もついたように思えるし、お散歩中のケンケン歩きも
減った気がします。
マメちゃんもまだ若いから、今のうちにしっかり筋肉つけさせて
あげて〜
アイペット、気になるな。

アイペットには1度いったことがありますよ。
先生もフレンチ飼っているようでフレンチオーナーには評判ですね。
でも悪い所がわかってよかったですね。
マメ君のためにも頑張ってくださいね。
わが家からもアイペットわりと近いのでこちら方面へお越しの際はご一緒しましょうよ。

あららッ!?
それは大変でしたねぇ〜
でも何事も早期発見!!
早く気付けて良かったですねぇ★
これから注意していけばイイのですもんッ♪
しかもマメ君まだまだお若いから
今から気をつければ全然OKですよッ☆
タラさん…頑張ってねッ★
ニキビは治ったみたいじゃないッ♪

アイペットさん、有名ですよね〜。
小春も同じく「膝蓋骨脱臼」です。小春はヘルニアもあるので
じょーじさんと同じくグルコサミンサプリを飲ませてます。
これがまたお高くて・・・(笑)
神経質にならないで、そのとき、自分がやってあげられることを
調べてやってあげるようにしてます。
マメちん、がんばろ〜。

おむハハさんへ。
遠くても行って良かったです♪
うちも、いつも行ってる病院って近所では評判いいんですけど。
でもやっぱり、アイペットはフレンドリーだし、いろいろしつけに関しても教えてくれて勉強になりました!


源ママさんへ。
先生に、「船橋からって事は、源ちゃんの紹介?」って言われましたよ~。
知らないうちに病院でプチオフ会が始まってる事も・・・(笑)
源さんも一緒なんですね。
良い事ではないけど、同じ病気の仔がいてほっとしました。
(スイマセン**)
早いうちに発見できて、よかったぁ〜〜^^
これからも、よろしくっす!!
メールありがとうございました♪


梅松父さんへ。
そうでそよね!
散歩の時に、足が気になって気になって仕方ないですけど、あまり神経質にならないようにします♪
事前に予防してたとは、さすがですね〜☆


あゆっちさんへ
あの辺りなんですね〜
私も、生よしきんちゃんに会いたい♪
先生が診察する時の、声のかけかた(犬に)がいいな〜と思いました!!
ぜひ、アイペットでお会いできるのを楽しみにしてます♪
メールしますねー。


じょーじさんへ。
ショコラちゃん、両足ですか!?
やっぱ病院のおすすめサプリは効果有ですか〜
今度先生に聞いてみますっ!
アイペット、簡単に行けましたよ☆
今度、一緒に行きますか?


きっちぃぱぱさんへ。
はい!
分かって本当に良かったですっ!!
ふむふむ。
ここからきーちゃん家は近いのですね^^
今度、こちら方面に行くときは必ず連絡しますよ!
また、mocoりんまおちゃんきーちゃんに会いたいなぁ☆


B.Bママさんへ。
おかげさまでニキビ消滅っ!(笑)
そう言われると、若いうちでよかったですよ〜
あのまま知らなかったら、もっと症状が悪くなってたかもですもんね♪
となると、ららぽのドックランは結構滑るので危険なのかなぁ。
って今気づきました(汗)


コハリキママさんへ。
小春ちゃんもなんですね。
しかもヘルニアも!!
やっぱりはじめは神経質になりました?
ママさんのおっしゃる通り、出来る事からがんばります!!
ってことで、まずはじゅうたんの下からはみ出してるフローリングにも、カーッペットを敷き詰めました☆
(タラ父母が^^)

はじめまして

うちも、アイペット動物病院が掛かり付けです
日曜日は毎週のように行ってます
『市販の犬用おやつを与えないでね』とか言われませんでしたか?
(~_~;)え?と最初は、カルチャーショックになりましたが、それだけフレンチブルドッグの事を思ってくれる先生、他にいませんよね(^0^)

マメくんの足、良くなりますように(^人^)

女帝さんへ。
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
毎週とはすごいですねっ。
言われましたよ〜、おやつ。
太りややすいブヒには天敵ですもんね。
アイペット、これから我が家も通いま〜す^^
また、遊びに来てくださいね☆

プチ久しぶりのブーママです
早期発見できてよかったですね♪
そんなに大きな病気じゃなくて安心しました。

立ち寝めっちゃかわいいですぅ〜v-346

ブーママさんへ
ほんと、その通りですよね!!
いい病院にめぐり合えて良かったです♪

立ち寝を見たときは、ビックリでしたよ〜
かなり笑えました(笑)
最近のトラックバック
プロフィール

タラ

Author:タラ
**マメタロウ**              
性別:男子(オカマンボー)  
誕生日2005.12.25~2012.1.21
脳腫瘍と闘いましたが、空に旅立ちました。          

好き↓↓  
私と一緒にいること。
食べること、ダッシュ、人間(特にあらゆるお店の店員さん)、ゴムのボール、マッサージ 、鼻の上のクボミをコスコスこすられること。          


嫌い↓↓
私と離れること。
目薬、バイバイ、風の音、耳に薬、肛門腺絞り


性格↓↓  
テンションのアップダウンが激しい。
声が変。(八百屋のおっさん風)
パピコと女の子(犬)に弱い。
楽しいとすぐゴロンってする。(どこでも)

**むんた**
性別:男の子
誕生日:2013,1,16

2013.4月1日に我が家にやってきました!



   

Krickets
フレンチブルドッグを中心とした犬服ハンドメイドショップ、Kricketsを始めました!!! マメタロウの後を継いで、むんたも将来モデルを務める予定です! 洋服の型にもこだわって、自分だったらこーゆうのがいいなぁと思いながら、心を込めてお作りしています。 みなさんの愛犬に合うように、サイズ調節も可能です☆ 覗いてみてください!!! ↓↓↓
zou.jpg

               

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの?

*script by KT*
おすすめ
フレブルに逢いに行こう!
おヒマですか??
ブログ拍手をポチっと押すと、メッセージが書き込めます♪返事はもう一回拍手を押して、確認してね☆おヒマでしたら、ぜひどうぞ(笑)
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
