スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しつけ教室7回目

30日の火曜日は、久ブヒのしつけ教室!!

あやうく6月はしつけ教室0回になるところだった

ブタ腕 046 22
今日も修行ですよ・・・

頑張るんだ!!

マメタロー
今回のテーマは。

肉球基本3姿勢

です。

3姿勢とは、「オスワリ」「フセ」「立って」の3つ。

先生が講習に行って、「コング」を発明した人(外人さん)でもあり褒めるしつけの先駆者でもある何とかさんから勉強してきたそうです。
今までは、犬がやらないコマンドを何度も繰り返し出しすのはよくないと思われていたんですが今、見直されてきてるらしく、実践したところいい結果が出てきているそうです。

例えば、「オスワリ」と言ってやらない犬がいたとして。
2回目ですぐおやつを使って「オスワリ」させる。
それを。
おやつを使わず、何度も「オスワリ」と言って必ずやらせる。
出来たらおやつの代わりに、犬の好きなおもちゃやダッシュやボールなどをご褒美にする。

完璧に3姿勢が出きるようになると、いつどんな時でも犬が遠くにいても「オスワリ」や「フセ」が出きるようになる!

大雑把ですがそんな感じらしいのです。

文章力がない自分、残念・・・

それ、マメができたらステキ!!

他のワンコにガウっと行く時や興奮してる時や玄関飛び出す時にできたら・・・。
(いっぱい有りすぎっ)

よし!!!

がんばらねば。

とゆうことで、まずはフードを使ってやってみた。

マメはどうやら「これをすれば食べられる」と思ってるらしく、とにかく知ってる姿勢をやってみるカンジで。

だから、なんにも指示出してないのに勝手にオスワリから伏せてみたりオテとオカワリしてみちゃったりするんだ。

なので、もう一度リセット!!

ブタ腕 047 23
わかってるですよ?

いーや。分かってないね。

証拠に「オスワリ」「(マメはフセではなく)ダウン」したあと「オスワリ」の指示だしてもしないじゃん!

まずは、この3姿勢をマメがしっかり覚えるように最初はフードを使っての練習。

その後のやり方は、1発でできればフード、出来なかったらフードなし。

とにかくやるまで言い続ける事!

フードなしじゃ余計やらなくなるんじゃないかなぁ、と思ったんだけどここで犬たちは考えるそうです。

どうしたらご褒美もらえるかな??って。

実際、先生の愛犬たちはこのやり方でだいぶ成果が表れたそうなのだ。

トレーニング中の生徒ワンコも、成果が出てるらしい!

後は、色んなパターンでマメのできる技を組み込んで「指示を理解」して「指示を聞く」事が出きるようになること。

この日の練習中、私は若干頭がこんがらがった(笑)

室内を私が歩いて、付いて来るマメにいきなり指示を出すんだけどランダムに言ってるうちに「なんだっけ?」「フードは今のはなしか?あげていいんだっけ?」ってなっちゃう(笑)

まず、私がやり方をしっかり覚えなくっちゃね♪

私もマメも頭を使って、最後の休憩15分の様子。
ブタ腕 051 23
あたまつかれたですよ

うんうん。
右に同じ。

ブタ腕 058 25
ねちゃうですよ

右に同じ。ってそれは私無理っ

ってなわけで。

pig今日のまとめ。

オスワリ     
フセ
立って

この3つをランダムにやる事。

犬は予測するのが上手なので、予測いないように(パターン化しないように)常に3つの指示を教えていく事。

うえ指導的叱責(しつこく言い続けるやつ)

1つの行動(例 オスワリ)がおやつ無しでできるようになった後、指示を1回で聞かない時はやるまで言い続ける事。

オスワリ            →→→→→→→1回で出来た!
       ↓                             ↓
1回でやらないときは、やるまで        褒めておやつあげて解除。
         叱責で言い続ける。
       ↓
オスワリしたら褒めて解除
         (おやつ無し)

ここをあやふやにしない事!!2者択一!!


練習してから3日、フセからのオスワリが出きるようになってきたよ~♪

しかも、シュタって素早くね(笑)

毎日特訓あるのみ!!


    マーちゃんがーんばれっ!応援クリックお願いしマース♪
                       ↓↓↓↓
                      フレンチブルドッグひろば

      

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

最近のトラックバック
プロフィール

タラ

Author:タラ
**マメタロウ**              
性別:男子(オカマンボー)  
誕生日2005.12.25~2012.1.21
脳腫瘍と闘いましたが、空に旅立ちました。          

好き↓↓  
私と一緒にいること。
食べること、ダッシュ、人間(特にあらゆるお店の店員さん)、ゴムのボール、マッサージ 、鼻の上のクボミをコスコスこすられること。          


嫌い↓↓
私と離れること。
目薬、バイバイ、風の音、耳に薬、肛門腺絞り


性格↓↓  
テンションのアップダウンが激しい。
声が変。(八百屋のおっさん風)
パピコと女の子(犬)に弱い。
楽しいとすぐゴロンってする。(どこでも)

**むんた**
性別:男の子
誕生日:2013,1,16

2013.4月1日に我が家にやってきました!



   

Krickets
フレンチブルドッグを中心とした犬服ハンドメイドショップ、Kricketsを始めました!!! マメタロウの後を継いで、むんたも将来モデルを務める予定です! 洋服の型にもこだわって、自分だったらこーゆうのがいいなぁと思いながら、心を込めてお作りしています。 みなさんの愛犬に合うように、サイズ調節も可能です☆ 覗いてみてください!!! ↓↓↓
zou.jpg

               

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの?

*script by KT*
おすすめ
フレブルに逢いに行こう!
おヒマですか??
ブログ拍手をポチっと押すと、メッセージが書き込めます♪返事はもう一回拍手を押して、確認してね☆おヒマでしたら、ぜひどうぞ(笑)
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。