スポンサーサイト


しつけ教室6回目

やってきました〜

しつけ教室6回目!!

さぁ、張り切っていこー!!

しつけ6マッサバックサダ 006 1
・・・・・・・

テンション低っ。
まずは、前回の復習で付いて歩くチェック!!

前よりだいぶサマになってきたかな?

先生にも褒められたよ♪

この日は結構日差しも強かったので、10分位で室内に移動。

しつけ6マッサバックサダ 010 2

そして、前回の復習その2。

アイコンタクト

練習
しただけあって、初めの頃より目が合うまでの時間が短くなってきたよ!

そして、今回の新テーマ

肉球拾い食い

「よし」と言うまで勝手に食べないこと!!

(手から与えられたものだけを食べてよい。)

手の平、床で練習しました〜

しつけ6マッサバックサダ 013 3

2つ目のテーマ

肉球玄関

ドアから出て行こうとすると、さーっと勝手にしかも先に出て行くマメ。
出ようとした時に、「バタン!」と締める。
またドアを開けて、出ようとしたら締めるの繰り返し。
ドアの開け閉めを利用して、練習しました〜

今回も(いつもだけど)言葉で説明しずらいので・・・・・

とりあえず、今日の教室ワンコ達♪
しつけ6マッサバックサダ 028 4
今日はムーブファミリー4頭勢ぞろい!

格闘が激しかった〜楽しそう〜

しつけ6マッサバックサダ 030 5
ふくちゃん、ダンナさんにマウントして退場・・・

そんな4頭の迫力満点の遊びを横にマメは。
しつけ6マッサバックサダ 016 6
食われるですよっ!!!

顔、三角なんすケド。

終始、私の椅子の下で隠れるように様子をうかがってた。

ホント、怖いと思ったらとことん怖がるよねぇ。

みんな遊んでるだけなのに。

今回のまとめと復習。

付いて歩く

横に付けるときは、「付いて」の指示を出して行う事。
指示を出した以上は、必ず横に付ける!
短い距離で慣れさせる事。
例えば、この電柱から次の電柱までは付けさせて、少し自由に歩かせてまた付けさせてを繰り返す。
私より前に出たとき、リードは上ではなく、水平に後ろにチョンチョンと引く事。

アイコンタクト

目を見続けるのを、2,3,4,5秒と少しずつ伸ばしていく事。
右手(フード)だけではなく、左手や、練習する場所も変えながらやってみる。
※宿題 10秒!!(ひぇ〜〜〜!!)

拾い食い

手の平にフードを置き、勝手に食べそうになったら「NO」と言って手を上に上げる。
勝手に食べなかったら、手の平からあげる事。
床にフードを置いて、勝手に食べそうになったら手でフードを隠して「NO」
勝手に食べなかったら、手の平からあげる事。
床に転がして、勝手に食べそうになったら手でフードを隠して「NO」
勝手に食べなかったら、手の平からあげる事。
※私が立ち上がって、歩きながらをやってみる。(立ってやる時は、足でフードを隠す)

玄関(出入り口)

絶対マメが先に出たり入ったりしない事。
ドアや壁を上手に利用してみるのもOK!

ふーっ。

今回はなかなか盛りだくさんだね。

でも、練習していって効果が出てくるとすごいうれしいんだなコレが。

マメと通じ合えてる気分になる♪

特に拾い食いは、公園で枝を食べる事を最近覚えてしまったので完璧にできるようにしなくっちゃね!!

またまた燃えてきたぞ〜!!

燃えてきたついでに、この後さらに勉強会へGO。

続く・・・。

      褒められるとうれしいね!!クリック〜♪
       ⇒フレンチブルドッグひろば






テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

最近のトラックバック
プロフィール

タラ

Author:タラ
**マメタロウ**              
性別:男子(オカマンボー)  
誕生日2005.12.25~2012.1.21
脳腫瘍と闘いましたが、空に旅立ちました。          

好き↓↓  
私と一緒にいること。
食べること、ダッシュ、人間(特にあらゆるお店の店員さん)、ゴムのボール、マッサージ 、鼻の上のクボミをコスコスこすられること。          


嫌い↓↓
私と離れること。
目薬、バイバイ、風の音、耳に薬、肛門腺絞り


性格↓↓  
テンションのアップダウンが激しい。
声が変。(八百屋のおっさん風)
パピコと女の子(犬)に弱い。
楽しいとすぐゴロンってする。(どこでも)

**むんた**
性別:男の子
誕生日:2013,1,16

2013.4月1日に我が家にやってきました!



   

Krickets
フレンチブルドッグを中心とした犬服ハンドメイドショップ、Kricketsを始めました!!! マメタロウの後を継いで、むんたも将来モデルを務める予定です! 洋服の型にもこだわって、自分だったらこーゆうのがいいなぁと思いながら、心を込めてお作りしています。 みなさんの愛犬に合うように、サイズ調節も可能です☆ 覗いてみてください!!! ↓↓↓
zou.jpg

               

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの?

*script by KT*
おすすめ
フレブルに逢いに行こう!
おヒマですか??
ブログ拍手をポチっと押すと、メッセージが書き込めます♪返事はもう一回拍手を押して、確認してね☆おヒマでしたら、ぜひどうぞ(笑)
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
